スポンサーサイト


吹聴の春



武器の強さは数値だけではない
気持ち(エンチャント)と愛があなたを強くするんです







お久しぶりです!マルコフです
さて、前の記事で書いたとおり3月のはじめからしばらく、自分の生活区域を離れていまして。
あのインスマウスの亜種どもめ
現在進行形で移動困難な地域に攫われています
そして彼らはマルコフを帰す気がない
もう、たすけて!
意地でも帰りますけどね

今日はエイプリルフールです
人をからかうような、害のない嘘をついていい日らしいですよ




麗那さん格好いい
スパークはまったく縁がないスキル

まずはあれだ、バレンタインデーとホワイトデーのことを書きましょう




バレンタインは毎年、エリンのイベント業者が何かしらのイベントを催しますが
今年は『チョコレートケーキを作ろう!』みたいなやつでした
ケーキを作るのは興味がある、やぶさかではない
期間終了までそう時間があるわけでもないと、イメンマハにあるジャスコに向かったマルコフ
ジャスコにはいろいろなものが売っていますからね
ケーキセットぐらいは売っています
しかしいざ取り揃えてから話を聞くと、それだけじゃあ駄目らしい
なんと小麦や卵からとって来ないといけなかったんですよ
もうパックで売ってる6個で400円ぐらいのちょっとお高い卵とかでいいじゃないですか
言い募るも市販は認めないと。狂ってやがる!





まあいい。まあ、いい
ここは素直に話に乗ってやろう

とりあえず小麦を刈る
どうでもいいですけれど、なんだか妙にうまく撮れた…気がします

小麦を刈るなんて、マルコフはエリンに来てこのかたやったことがありませんでしたよー
いや、もしかしたらあったのかもしれませんけれど、まったく思い出せない
やったとしたらきっと強制的にやらされたイベントか何かなのです
それぐらい縁のないことでした

新鮮です




小麦を刈りなれない人は自分だけではなかった
イベントですからいっぺんに小麦が足りなくなるのですね
人が殺到するんです
おかげで自給率がぎりぎり100%だったはずのティルコネイル農場は
まさにイナゴの群に遭ったかのような被害を蒙りまして

もはや小麦はとれぬ
畑は踏み荒らされ、荒地にしか見えない
動かないニワトリ達
もう風車が回ることはない……

この惨劇を前に、ダンカンさんを中心としたティルコネイルの志士たちは
傲慢なミレシアンによる侵略行為を止めるため勝ち目なき戦いに打って出た
これが先月と少し前に起きた第一次チョコレート戦争の始まりになったわけですが
もう酷かった

ミレシアンはほら、死んでもナオのおかげで再生するでしょう?
あれを知ってるものだから
ミレシアンを倒したら手足を縛って川につけておくんです
そうすれば再生してもじきに死にますからね
それを助けるのがマルコフたちの役目
川にさらされて無限に死に続けるミレシアンを助ける陣取りゲームでした
相手の陣にタッチしたら開放、みたいな
今思えばあれこそ真のイベントだったのかも知れぬ
運営が鬼畜すぎた

しかもですね、やったら強いんですよ
村人とか丸太を持って攻撃してくるしレイナルドさん当たり判定ない
ここはどこの彼岸島だと言わざるをえない
ダンカンさんにいたっては例の元カノが守護霊になって憑いてまして
片や弓、片や剣で襲い掛かってくる
たまに合体攻撃もしてくるし
最後あたりどう見ても親子かめはめ波みたいなの出してましたからね

親子かめはめ波↓




クリックで少し大きくなったりします




いろいろと巻き込まれましたが、材料は集まりました

今日はエイプリルフールです
日本では四月馬鹿、漢語では万愚節、フランスではプワソン・ダヴリルと呼ぶそうです
それはともかく、小麦、卵、市販のチョコ(これはなぜか市販でよかった)にケーキセット
あと牛乳も!
ケーキセットはグリニスさんやケイティンが売ってくれてました
でもこれ使い捨てなんですよね、解せん

やっぱりバレンタインはお店の回りも女の人で賑わいますね
華やかですがこの中に混じるのは恥ずかしい

チョコレートケーキ作りの手順はいたって簡単




黄身と白身に分けてそれぞれあわ立ててー、




牛乳から生クリームを作ってー、




ついでに生地も作っちゃう




できた生地と溶かしたチョコレートを混ぜてー、




熟成させたのち生クリームを添えるのだ




あっという間にチョコレートケーキの出来上がり
なんとうちの女性陣でも出来ちゃう!
ね?簡単でしょう?

あまったチョコの破片でケイティンがカチューシャを作ってくれますよ
チョコレートなのに食用には出来ない
カチューシャはケーキの出来に比例していいものが手に入ります
ひとつぐらい良いのができていればいいな、と思っていたんですがあえなく撃沈
どれもこれも長持ちしないものばかりでした
良いと思ったんだけどなぁ

あとで聞いてみると
エリンのケーキは何日かかけてじっくり作らないといけなかったんだそうです
そりゃあムリだ
自分達キャンペーンの終わる2日前に駆け込んだようなものでしたから
その時点で落第点だったわけですねー

バレンタインデーはそういうかんじでした、2月14日




今日はエイプリルフールです
イスラム圏内では厳しい宗教観の中、
唯一気軽に嘘をついていい日だそうで地域ごとに祭りとかやったりするそうです
気軽に嘘をついていい日ではありますが
先日紅奈衣さんがマナエリとご結婚なさったのは本当の話

そう!自分知らなかったんですが
紅奈衣さんもブログをはじめられたらしいんですよ

紅へ至る道のり
http://rizyun46.blog70.fc2.com/

これは読むべき
そしてだれかtwitterの発言をブログに載せる方法を教えて差し上げるべき
写真を見て思い出したのだけれども、
最近いもばたさんのブログが動いていないのが気がかりではある

そしてホワイトデーの話にいきますよ




ホワイトデーのときにはもうあのリアル魔女野郎に攫われた後でしたので、
最低限残しておいた予備のライフラインでどうにかエリンに繋がる程度しかできませんでした
体も満足に動かせないしいられる時間も少ない
そんな中できることといえば釣りぐらいなもので
ティルコネイルの釣り場で、思考は別の場所にやって体だけおいてボーっとつり放置をしていたんです
しばらくして釣果は如何程、と、びくを覗けば見慣れない通行証
はてなんぞ?とみれば『ラビ嫉妬魔族通行証』とある
そのときはこれがホワイトデーに関わるものだって知らなかったんです




釣餌が切れたので雑貨屋に向かうと店主から面白い伝説を聞きました
ホワイトデーのラビダンジョンに悲しい伝説があって、
その日ラビダンジョンに入るとなにかあるのだとか
せっかくですから重い体を引きずり引きずり行ってみました




ラビダンジョンロビーには人がいっぱい
嫉妬ダンジョンには男女ペアでないと入れないらしくて
義理堅く熱い恋愛に定評のあるリジュンさんにご同行いただきました
え、聞いたことがないって?
そりゃそうですよー。本当に義理堅い人はそうそう己を誇示したりしないものです

このダンジョンには男女一組でしか入れませんが
嫉妬ダンジョンのことを考えれば考えるほど
本当にダンジョンに入る資格があったのは、
ロビーで野良PT待ちをしている人達 だったんじゃなかろうかと
私にはそう思えてならないのです




嫉妬ダンジョンに入ると誰かの回想が垣間見える
彼の名はライアン新兵
厳しい訓練のために彼女と離れなければならなかったらしい
たとえ遠くにいても気持ちは繋がっている……そう思って彼女に愛してると告げ、背を向けるのです
それに『私も』と答える彼女
ここまでは美談ですね
それで終わらないからこそのラビ嫉妬ダンジョン




なんと彼女は新しい男を作って一方的に別れてしまうのです
まて!おかしい!どうみてもおかしいだろ
ピンクって!
いやピンク自体はいいけどその組み合わせは上級者過ぎるだろ!
リーゼントはリーゼントでもネタ方面のリーゼントじゃん!
ああもう、突っ込むためにnew彼氏を見すぎたせいでの
だんだんこの人に違和感を覚えなくなってきたんですけどォォ

それともあれか、外見じゃなく人となりに惚れたってですか
にしちゃあそのnewは彼氏立ちぶるまいが!立ちぶるまいが!
それ自慢か何かのスタイルエモだよ!
彼女さん横を見ろォォーー!

叫び疲れた
ライアンも無念だったでしょうねー
寝取ったのがリーゼントでピンクってまた……
このとき隊長が『まあガッカリするな』と慰めてくれるんですが
隊長からすればこの手の話は良くあることのようで、苦笑半分のおざなりな励まし方です

愛するものを失う喪失感、やり場のない怒り、失望
サキュバスの歌声がラビダンジョンの中で
一人ぼっちのライアンはついに魔道に身を堕とすことになったのです




『愛はどうして…変わる?』











さて嫉妬ダンジョン内
ええい、別れるもなにもリジュンさんとは交際さえしていませんわ!?

この中にいるモンスターがいちいちね、もう酷くてね、タイトルが。

独り身インプ
涙で夜を明かすゴブリン
シングル伝道師ゴブリンアーチャー
手も握ったことがないゾンビ
無敵シングル部隊骸骨兵士
etc…

どういうレパートリーだと
自分でつけたにしろ自然についたにしろ悲しすぎる
しかも口々にカップルへの呪詛を垂れ流してきたりするのです
人を妬んで勝手に不幸だと思い込んで
他人を羨んでなんで自分は駄目なんだろう、ああいやだ、どうしてあいつは幸せなんだ
皆不幸になってしまえ妬ましい妬ましい……




このしっとマスク共が!

カップルを妬む暇があったら幸せを祈ってやりなさい

SSは残っていませんが、戦う前から心が折れているからか
嫉妬ダンジョンのモンスターはえらく弱いです
具体的に言うとパンチ1、2発で体育座りになる
普通のダンジョンと違って座ってるだけなのが目新しかったです

自分の貧弱パンチでマットに沈むということは当然、リジュンさんの敵にはなりえない
ウォーターキャノンでドゴドゴ倒して行くのです
錬金術師強いなあ




鍵が出て、ボスルームに入るとシングルのゾンビが一体
……ライアンか

シングルの、ゾンビ
死んでなお身を焼く哀しみに苛まれ、ダンジョンを彷徨う
時折訪れる冒険者に襲い掛かる
もしかしたらそれで今満足しているのかもしれない
悲劇の主人公みたいな気分でダンジョンを彷徨うのも悪くはないのかもしれない

いや、多分もう、彼の認識はあいまいで、ただの屍生人になっちゃってるんでしょう
エリンのゾンビはそこまで考える頭を残しちゃあいないのです
それでもライアン、僕は君を倒さなければならない
マルコフはあなたに同情を禁じえない、情だってわく。でも、
同じぐらい生かしておけない




そう、マルコフもまた同類
ライアンとなんら変わらない。シングルゾンビみたいなものです

僕も、私も、我々もマルコフも




お前は俺なのだライアン!

捨てられて捨てて故郷も離れて
一人きりになった気でいる癖に未練は捨て切れなくて、こうしてのたうっている
いじけて隅っこに座っている洟垂れ小僧でしかないのです

でもそれでいいじゃないか、自分で選んだ道なんだから
ばれないところで管まいてればいいだけなんです
そのために独りになったんだから
それがなんだライアン

なにもポウォールになることないじゃあないか




戦いの後
結局、とどめはさせないまま、マルコフは嫉妬ダンジョンから出ることになりました
とどめを刺すべきだったのか、ささなくて良かったのか
ゾンビを手にかけなかったのは結局自己正当化をしたいだけなのじゃあないか
今のマルコフにはわからないままで

だから、来年か再来年か、次のホワイトデーまでその命は預けておきます

いつかマルコフにもライアンにも良かったと思える道が見つかるかもしれない
それまでは。
リジュンさん達のために鍵と宝だけいただいていく




ライアンの持つ宝というのは服のようです
このあとリジュンさんは眠いので後退、かわりに芝さんのお手伝いをしました
芝さんはすぐに宝とやらを手にいれて、はれて嫉妬心との決別が出来たようです
グッバイ嫉妬と言い捨てて通行証を落とす芝さんはとてもキリリとしていて
もう他人を羨む紫はどこにもいない、ってやつじゃないかと思いました

後日リジュンさんも無事に自分用の服を手に入れたそうで、万事問題なしになりました
自分は最後まで手に入れられませんでした
嫉妬ダンジョンは男女一組でしかはいれない
シングルゾンビのなりそこないじゃあそもそも入れないのです

そういうわけでバレンタインデーもホワイトデーも、ことごとく失敗でしたw
いまはただ、ライアンの冥福?と自分の立ち位置を考えるだけです
彼に会えただけでもひとつの収穫だったのかもしれないって、
プラス方向で考えようじゃないですか!

それで、ホワイトデーの話もおしまいです




今日はエイプリルフールです
エイプリルフールの効果範囲は0時から12時までの午前中といわれますが
エイプリルフールが誕生した17世紀ごろは、
1日の夕方から2日の午前中ぐらいまでだったそうです

後日、男女セットの嫉妬ダンジョンの報酬の服をリジュンさんからいただきました
さっそく女性陣に渡してみたところ予想以上に好評で、とても感謝しています
なぜこの服をライアンが持っていたか、はわからないままになってしまいましたが
せっかくもらったので、大事に着ようとお思います(*゚w゚ )

前後しますが麗那さんからもドキドキ義理チョコをいただきまして
この場を借りてお礼をば

さて、また更新があきそうな気がしますけれど出来れば4月中旬までにはもう一回書きたい

今日はエイプリルフールです
どこまでが嘘なんでしょうね

それでは、またー
-- 12 34 5
67 89 1011 12
1314 1516 1718 19
2021 2223 2425 26
2728 2930 31- -
リンクフリー
しかし貼り返すやも知れぬ
もしリンクしたときは教えてくれると
とても嬉しいです
  • mabinogi wiki
  • RSS
  • mabinogi
マビノギイベントカレンダー

