スポンサーサイト


進化する言葉



Groooooooovinnnn' Maaaaagiiiiiic!!









どうも、短期間でこの更新、晴れたら死兆星でも見えるんじゃなかろうか?
マルコフです

今回も直接はエリンのこととは関係無い。なのでいらない方は読み飛ばしてくださって結構。
ブログの構造変更の話です
デザインといえないところが悲しいw

まず一番目は見ての通り背景と色です
長い間お世話になった後ろの画像ともついにお別れですね
はじめはインパクト狙いで置いていたんですが、いつのまにかなじんでましたw
でも何年もたつといい加減古いですし、旅先で気付いたんですよ
これ公 衆 の 面 前 で 開 き に く い
ただムーンゲートを確認したかっただけなのに!
というわけで抜本的な解決に臨んでみました
超★すっきり


※ソロダンジョンです

ウチは画像の多いブログですから、他の部分の線を極力シンプルにしています
元々、なにかせせこましく感じていたんです
無駄な線を省けばその分広く感じられるはず
解像度1024の人がお気に入りを開いたままでも見られるように設定しているんですが
どうでしょうか?

twitterとの連動も、もう少し積極的にやってみることにしました
現時点では記事の上に来てるアレです
つぶやきは様々なインターフェースからリアルタイムで更新していますから、
今までよりは見る価値がでてくるのではないでしょうか
変化が少ないブログのせめてもの抵抗ってやつです




あ、firefoxかoperaだと、記事の右上と左上の角が取れて表示されるはず
CSS3ってやつで、画像を使わず角を丸くできる日が来るなんて思いませんでしたねー
嬉しい
Internet Explorerでは見えません
IEは早く対応してくださいヽ(`Д´)ノ




Moongatetableの復活
本家様の説明書どおりにやったら簡単でした。これで一応ブログの機能は完全復活なのかな
ちょっと前にムーンゲートが一部リストラされましたから
タイムテーブルがどうなるかと思いましたが、ありがたいことにもう対応されていて感謝

あ、遅くなりました麗那さん
大分昔に言われましたが、やっと携帯に対応しました
…といってもテンプレートを追加して最小限の通信量で見られるようにしただけですけれども。
プラグインは動かないから本当に記事を見るだけになります
画像の幅が500pxですからどう足掻いても縮小表示される宿命




あとやらないといけないのは、カレンダーと検索フォームのデザイン、ヘッドまわりの整理
いつまでもゴッチャリさせておくわけにも行きません
コメントのEDIT機能も使いませんし、トラックバックも要らないです
ブログのカレンダーに曜日は必要無いと思う

いくつかの機能を1本のバーにまとめて、余スペースに天気予報を入れても良いかもしれない
自サイトを見るついでに天気も確認できるのは結構便利かな?




ついさっき聞いた話
minntsさんはこのブログを読まないらしい
ここがつまらない上に真摯さが足りないからですね、と一人納得していると違うのだと言う
どうやらminntsさん、文字を見るのが苦手なのだそうです
本はおろかネットで書かれているような短い文でさえ僅かな時間で断念するらしく
アニメや物語を通しで閲覧、なんてのは奇跡以外の何者でもない
なんてのは情報提供者の弁
携帯のメールも常に5文字以内なのだそうだ
そこまでとは思わなかったんだ!

話の出所はもう皆わかっているだろうから言いません

あ、そういえば
茨雨さんのところのあめさうし(http://www7b.biglobe.ne.jp/~mana-maria/cgi/mabinogi/nicky.html)
最近頻繁に更新されてますよ
忘れないうちにいっておかないと
脈絡のない全然脈絡のない宣伝でごめんなさいね(:D)| ̄|_

しかし日常どうやって生活しているんだ…
読むどころか書くのまで最低限以下で済ませるとは恐れ入る。
半角5文字なのか全角有効なのかで大分違ってくるぞ

考えているうちにふと気がついたんですよ
何故マイナス方向でとらえていたのか。逆ですよ
彼を我々一般サイドから理解しようとするからいけなかったんです




minntsさんは私達の想像を遥かに超える、
著しく知能の進んだ高次の生命体だったんですよ!

想像するに、彼等の一文は我々の一文の数百倍の密度があるんです
だから一般書籍はスカスカで冗長な資源のムダにしか見えないし、すぐに読み疲れる
なにか読むときは、ランダムに眼に入った単語、文末の活用形と
句読点の位置で文脈を予測して流し読むとかそういう高等技術を繰り出しているはず

会話については
漢文のレ点や一二点を駆使した高圧縮言語で行っているのだと思います
正確には、レ点や一二点のような、もっと発達したなにかでしょうけれども

つまり何が言いたいかと言うと
自己満足のブログだけど、
やっぱり来てくださるからには読んでほしいな、っていうのが正直な気持ちで
つまり僕等はminntsさんにあわせるべきだったわけだ

内容を減らさず字数を減らす努力をしようじゃないか!
そういうわけで今回はいつもの1/3の文字量。これなら流石にいけるはずだッ

よし、これで終わり




そしてがんばっていると、たまに素晴らしい幸運にめぐりあえる

そしてその提供者さんはきっとあれですね。
うん、事実をよく知っている。
これ以上は何も言うまい。
2010.01.24 Sun | 茨雨 #-

知らなかったことに知らなかったことに
2010.01.25 Mon | ● #ovSE0kjc
12 34 56 7
89 1011 1213 14
1516 1718 1920 21
2223 2425 2627 28
2930 31- -- -
リンクフリー
しかし貼り返すやも知れぬ
もしリンクしたときは教えてくれると
とても嬉しいです
  • mabinogi wiki
  • RSS
  • mabinogi
マビノギイベントカレンダー

