スポンサーサイト


とりあえずお節だ、まずはそれからだ



新しいカメラが楽しくて楽しくて
脳から変な汁がでちゃいそう







最近コーヒーが体臭を強くするということを知ってからコーヒー絶ちを決意しました
マルコフです

日々の食べ物が体臭に影響することはよく言われますが
フレーバーティーを飲み続けて
そのフレーバーの匂いがするようになった、とはついぞ聞きませんね
良いことより悪いことのほうが目立つものだから、というのも考えられますが
悪臭の原因は体液ではなく細菌繁殖の問題なのだろうか?
ということを考えながら紅茶を飲む毎日
たまに苦い

まず言わないといけないのは年始の福袋を買ってみたら
これ↑(原理の 海賊の グレースプレートアーマー)がでてきたこと
きっといわゆる"当たり"なのでしょうが性別が!性別が!
スキル面から見てもうちのメンバーで着こなせる人はいなかった
畜生、神も仏もいないのか

あと、クローバー豚と皇帝ペンギンが新たにやってきました
名前はいつまでも元気でいて欲しいという意味をこめて培養槽にしました
これからよろしくね!
皇帝ペンギンは名前が決まらないのでいまだ顕界せず

1月中にあったことといえばイベントやらなにやらありましたけれども、まず……




天斬さんが褐色になっていました
そしてマルコフは女の子ではない


サスケェ!!

やったねいもばたさん!家族が増えるよ!(もしかして: やったねたえちゃん! )

いやー、褐色の人が増えると何か市民権を得た気分になってきますね
ちょっと強気になってしまう、フフフ
褐色はネタカラーじゃないよ、フツーの選択肢だよ
皆黒人を想像するからいけないのです
アジア系の浅黒い人と考えればほら、なにか、壁が低くなりませんか




↑天斬さんは元がこの姿ですし、大胆な方向転換になりましたね

メインカラーも白黒から黒黄へ
どちらの姿もよくお似合いで素敵だと思います

え、またすぐ元にもどる?
まあそれもいいでしょう。姿は個人の自由ですから
引き止めることも野暮というもので……


おっと記念すべき一枚目が

おっと初めて描いた天斬さんがすぐに誰かわからなくなっちゃうな
どうしようかなーエリンってこういうところちょっと不便だなー
まあ強制はできませんししょうがありませんよね(チラッ

ええ、容姿選択の自由は誰でも持っていると思います




●「レロレロレロの方かと思いました」
天斬さん「レロレロレロレロレロレロレロレロ」
大佐「そのチェリーくれないか?」

セリフの順番って大事だなって、すごく、すごく思った




やっとこさお節の話
スムーズに更新するためには、もう少し記事本文を短くするべきなのかもしれません

年もあけて数日経ち、祝賀ムードも薄れたティルコネイル
ダンカンさんに呼ばれたマルコフは村長のいる坂の上へ

チルトっぽい写真を目指して撮影してみましたがうまく出来ているだろうか?
チルトってなに?って人は、チルトやチルトシフトで検索してみるといいと思います

新年の挨拶もそこそこにダンカンさんから何か手渡されましたよ
紙切れのようですがどうやらこれはおみくじ
バルホロン族の末裔も他国文化吸収に余念がありませんね
え?エリンの住民はトゥアハ・デ・ダナンじゃないかって?
その通りですが少し違います
ティルコネイル近辺の人達は絶滅を免れたパルホロン族の子孫です
といっても、生物学的に違ってるわけでもありませんし、
多分、アイヌみたいなものです
おみくじ、エルフの場合はカスタネア様から貰えたらしいですよ

おせち料理を集めろという指令を承る
ちなみに結果は中吉でした
整理整頓が吉




写真はストハさんから受け取ったものですが
芝さんを含めて色んな人に助けてもらいました
最終日一日手前だったので結構あわただしかったですねー

そうそう、芝さんといえば
芝さんのギルドに新人が入りましたよ!




どうやら別のところからここへやってきた移民の人らしいです
加入した直後にレッドドラゴン退治につき合わせてしまい大変申し訳ありませんでした
レ、レベル上げにいいと思ったんだい




レッドドラゴンをトマトにしてからお話タイム
経験豊富な移民の方と言うことで、マルコフに出来ることといえば、
これ使えますよ、と押すのではなく相手に頼まれたことを可及的速やかに行うこと
スキルや装備面もそうですね
本来持っていたはずのものを再度手に入れるまでのつなぎをこなすことぐらいしか

邪魔にならないように、しかしコンビニエンス的な便利さを提供し
いざとなったらこいつを使えばいいや、という保険のようなそういう距離感
あ、なにこれすごく難しい
ありがた迷惑になってはいけないが不便であってはならない
人付き合いが得意ではないマルコフには結構難しいです
とかいいつつドロップ品のグラディウスとかあげちゃったんですけどね
どう考えてもいらない\(^o^)/
だからって売ったとしても787Gにしかならないぜ…

いや、まあ、ええ
冷静に考えると自分部外者なんですけどね、うん
ならいいか!
どっちにしろマルコフは根無し草ですから、頼られたときだけ現れて働けば良いだけです
外注ってやつですね
でもこれ音が同じで害虫になってしまうなあ、少し嫌だ
他人の敷地にずかずか上がりこんでは好き勝手やっていく
我々のような奴らはもしかしたら、それであっているのかもしれないけれども




御節の話の続き
どうやらネコ島に持っていかなければならないらしい
内容は

セロリのピクルス
エリン野菜のサラダ
紅白かまぼこ
黄金伊達巻
魚のグリル盛り合わせ
キノコのチーズ焼き
トウモロコシ団子
肉巻き

の8品目
オミケサマに持っていく御節ですからやはり豪勢ですね
御節だからなのか渡す相手が猫だからなのか、魚を使った料理がメインです
各員が各地に散らばって材料集めをしてくれている間、自分はいそいそと釣りを開始
幸いマルコフの釣りランクは4。1時間もあれば人数分の魚は手に入ります
こんなときのために腕を磨いておいてよかったわ!

横のアフロは誰かって?
そりゃあもういもばたさんしかいない
















相変わらず傾いた奴よ




皆さんが手伝ってくださったおかげで大量の御節の元が完成
あとはネコ島現地にて各員御節を組み上げ村長タティスに連絡、
ネコ島のダンジョンへと直行する手筈

御節届けに行こうぜ、という話をしてから1時間たってませんね
なんという高速性能
乱入した芝さんの材料持込や分担調達が功を奏し、
予想された速度の倍の効率で生産された御節達
8品目1人前が6セット
そのうち4つはマルコフ達が消費します
報酬として渡せるものも少なく、手伝ってくださった人たちは割に合わない重労働だったはず
本当にありがとうございました




NEKOJIMAに到着
作るぜーじゃんじゃん作っちゃうぜー
御節の酢で〆た魚は大体マルコフの管轄なんだぜー
でも南蛮漬は勘弁な!




たしかこのときBGMでこれが流れていた…はず
谷山浩子さん超カオス

各員準備し終わり周回を開始です
届け先のオミケサマには、貰ったおみくじを使ってダンジョンに入って送りに行きます
普段入るときは3階層なのに、おみくじで入ったネコ島のダンジョンは1階層だけ
直通便ってやつなんでしょうか。出てくる怨霊も弱い

この時期は殿下(カイザさん『ごみ箱のうた。』http://gomibakonouta.jugem.jp/)が
キャッツアイを集めるためにネコ島のダンジョンを周回していましたから
その点も都合が良かった
そう、1階層ですからどんどん集められる
それに少し便乗させてもらったりもして、ぐるぐると。

2,3人村長に連絡しないままダンジョンにきてしまったために
もう一度入りなおさないといけなくなったりするハプニングはありましたが
人数に物を言わせて無かったことに。
その2,3人のうち1人は確実にマルコフなわけですがきっとそれもなかったことになった




周回の最中に気付いたこと

バレスシールドは盾じゃなく捕具だった
こう、相手の首に引っ掛けて引き倒すかんじのアレ

どう見てもこれ枠です




シェルテル君やきのうさんも無事に辿りついたようです

シェルテル君、ずっしりじゃない、どっしり
オミケサマに御節を渡すと見返りにお守りをもらえました
これに『どっしりとした』『軽い』のような効力の高いエンチャントが施されていまして
このお守り目当てに何周もまわる人が多かったみたいです
でもその二つばかりがついているわけではなくて、あまり歓迎されないエンチャントもある
今回のハズレは『加熱された』がついたお守りになるのかな
たしかに上記二つ(StrかDex+15・Luck+10)に比べると
加熱された(火属性錬金術ダメージ6増加)はインパクトにかけますねー
確かに個人商店を見てみると、
上二つのエンチャントがついたお守りが180万程度で売られていたりしました
エリンでは今インフレが急加速中なのですけれど、それでも180万って聞くと高いですよねー
一般的な金銭感覚は、できれば忘れたくはない




このときいったマルコフ連鎖モンテカルロのメンバーは全部どっしりでした
合計3どっしり
どんだけどっしりさせたいんだ!また痩せてやろうか!

むしろ私はオミケサマの体脂肪が心配だよ
どれだけ食べてるんだい

夜も更けて、御節めぐり隊はそれぞれのお守りを見ながら解散
マルコフも自分含め表側3人+αの御節参りが終わっていましたから一息ついて休憩です
そしてふと思い出す
裏方の人たちの分のお守り貰ってないじゃん!
ぎゃあ!なんたる盲点、なんたるうっかり
人に見せない裏方だからって完全に存在を忘れていました
しかしどうすれば…
今から御節作るのも難しいかなあ
というかマルコフは料理がほとんど出来ません
どうしようか誰かに頼むかしかしもう時間が…
露店を駆け回ればあるいは希望が、まで考えたところでストハさんが
「マルコフさん他の人のお守りはもうすんでいますか?」と声をかけてくださった
もう少し回りたいし、もし終わっていないのなら手伝ってくれるのだと
さすがストハさん貴方はやってくれる人だ!
ここは厚意に甘えておきましょう

いくつか余ってはいるけれど、また材料集めからしないといけないんですよーと伝えると
そこから快く手伝ってくれるストハさん
料理をこなし戦闘は頼もしく滅多に死なない
今なら急に「お帰り、アンダーソン君」とか言い出しても納得できますね

このあと、村長に連絡がいってないことが発覚し、簡単に回れるはずだったネコ島ダンジョンを
もう一度通常の状態でまわることになったのはここだけの話
自分も朝から出かけなければいけなかったので大慌て
タイムリミットまで残り6分というところで何とか猫野郎のところまで辿りついたのでした
ストハさん、こんな時間まで本当にありがとうございました
ああ…空が白んでいるよ……

ちなみに女性体マルコフのおみくじ

【小吉】遠出が吉。

遠出ってネコ島のことだったのだろうか




おらーーまた来たからお守りよよこしやがりなさいーー
この期間でオミケサマ、食べ過ぎたのか、くれたのは加熱されたお守りばっかりでした
確かにイベント終了まで残り4時間で駆け込み乗車したのは悪かったですけどね!
さすがにこの仕打ちは無いんじゃないかなあ!

そういうわけで御節イベントは無事終了
新年早々投げっぱなしに鳴らなかったのはよかったですね
マルコフは途中までやって結局投げっぱなしにすることがほんと多いですから
Lnoaさんに頼まれた璃音さんの絵とかね!
塗りの半分で止まっているよ
そこらへんに今年こそ気をつけたい

今回はここで終わりです
ここで後半戦に入ろうかと思っていたのですが
同じ分量を書き始めるとまた更新が伸びるのでキリがいいところで終わろう
それでは、またー


おまけ↓




このメンバーなら仕方がない

はて、なにやら空間からモコモコと生えてきてる風な黒い子がいる。
そしていもさん。
・・・。
す、ステキな方ですねっ!(チラッ
2010.01.20 Wed | 天斬 #-

茶wwwwwwwwwwww色wwwwwwwwくそわろすwwwwwwwwww

夜勤前に盛大にふかせていただきました本当にありがとうございました。
2010.01.20 Wed | さけ #mQop/nM.

ウボァー

このメンバーなら仕方がないってどういうことwww
まああれですね、わかりますけどね。
特にネコと犬と会話出来よう筈もない。
2010.01.20 Wed | 茨雨 #/P4Wcv66

>>天斬さん
いもばたさんは素敵な人ですよぉ
今度あったら石を投げるといいです

まあ、仕方がないですよね

>>さけ野郎
さあ君も赤茶けてしまおうね!

>>しば野郎
納得してしまったならもう逃げられない…!
流石にイベント側も犬がそこに来るとは思わなかったんでしょう
オマエノシワザダタノカ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm80505
2010.01.22 Fri | ● #ovSE0kjc
-- -- -- 1
23 45 67 8
910 1112 1314 15
1617 1819 2021 22
2324 2526 2728 29
30- -- -- -
リンクフリー
しかし貼り返すやも知れぬ
もしリンクしたときは教えてくれると
とても嬉しいです
  • mabinogi wiki
  • RSS
  • mabinogi
マビノギイベントカレンダー

