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R・D・K

メイン武装というものがありますよね
よく使う戦法や手になじんだ武器をさしますが
自分の場合は両手剣の正宗と、片手剣のフルートショートソード
今回のお話はこのフルショについてのお話で
多分にメモとしての意味を持つひとりごとだったりします
SSはなし



furusyo
今使っているフルショは、自分が始めてステータスとにらめっこして作った愛着のある剣で
製作から1年以上経った今も最大耐久を削ることなく頑張ってくれています

ソロで本気を出すときは大体これと正宗をスイッチしながら戦うわけですが
フルショの方は当時の自分のステータスを元に作ったものですから
少しばかりバランスをもてあますようになってしまいました
これからもダンジョンで生き残るために
何ヶ月か前から新しいフルショを新造しようと考えていたのです


以前使っていたものは220式荒い激しいフルートショートソード
ここでは便宜上RDKとしましょう
なんとなくつけただけだから気にしないでね


220式
ニッカ式強化>非反射処理2>非反射処理3>ファーガス式>非反射処理5
ダメージ0~49, クリティカル23%, バランス45%, 耐久8
ES補正:クリティカル+10、負傷率+10、str+5、ライフ+10

最小以外の全ての値が向上するグループに含まれまして
最大ダメージ特化200式(0~50, 19%, 50%, 8 )と
230式(A)(0~47, 27%,40%, 8 )のあいのこになっています
最小は0ですが、最小は捨てているので全く問題ありません
ただその分ダメージのばらつきが非常に大きく
バランスは常時80でいるぐらいでなければならないのです

RDKを作成した当時の自分は、Dexが80前後な上にアタック自体のスキルも低かったですから
とてもバランス30%程度ではやっていけなかったのです
今ではどうにかDex200超も果たし
バランスに裂いていた分を他に回すことができるようになりました

そして今後作ろうとしているもの
現在の自分に最適なRDK、いわば真打
うわぁ、なんだかどんどん厨二病ッぽくなってきたぞ


220式
エイレン式強化>非反射処理2>非反射処理3>ファーガス式>非反射処理5
ダメージ0~49, クリティカル28%, バランス25%, 耐久8

やはり220式なのか
同じ名前だとちょっとわかりづらいですね

参考までに230式(B)
エイレン式強化>非反射処理2>非反射処理3>ファーガス式>ファーガス式
ダメージ0~47, クリティカル32%, バランス20%, 耐久8
ダメージをとるかクリティカルをとるかですね

もう一つの問題は耐久
今のところ運よくRDKは削れないままですが、いつ削れないともわかりません
つい最近正宗の方を削られまして・゚・(つд`)・゚・
耐久が11だと安心なのに10になった瞬間妙に心許なくなるのはなんでなんだろう?
というわけで今回は初期状態から耐久の高いものを選ぼうと思います

フルショ自体の初期性能はこんなかんじ↓

市販品 鍛冶品 ドロップ品
攻撃力 7~18 8~20 10~21
クリティカル 15% 18% 18%
バランス 40% 45% 28%
耐久 13 18 24

全体の性能は鍛冶品がまとまっていますが
今回バランスは無視するので、ドロップには今一歩及びませんね
というわけで今回使用するのはドロップ品
なんとか2本用意してあります
これを元に式を施せば


RDK  220式  230式
ダメージ  0~52  0~50
クリティカル  31%  35%
バランス  13%  8%
耐久  19  19


ぐわあ
元のバランスが通常のものより12%も低いもんで
このまま220式で改造するとバランスがたった13%
もし230式(B)ならこれよりさらに下がって8%ですぜ
さすがにやりすぎか…?
このマルコフ、お恥ずかしながら素手でのバランスは80%越
ためしに魔法の粉(バランス0)を持ってみると66%となりました
これに8%足して74%
普段かけてるトルディグラス(丈夫なエンチャント付)をあわせればなんとか79%
なんだこのギリギリ起動
今後もDexは伸びますし、弓を上げればと考えればできなくはないのだけれど……


改造式で変更するのは最後だけですから最後まで悩むことはできるけど
真っ先に考えないといけないのはエンチャント

今まで使っていたのは荒い激しい
荒いはクリが10増えると思いねえ
接頭は荒いで固定するとして、接尾はどうしましょうね


激しい
レベルが20以下の場合、最大スタミナ5減少
レベルが15以上の場合、Str 5増加
ウィンドミルB以上の場合、最大生命力10増加

近接メインで動く人はライフ上昇も嬉しいでしょうけど
自分の場合そこまで必要ってわけでもないです
結構無頓着
Str上昇は
Str10で最大が4、最小が3ですから
二刀流のエンチャント上昇効果が片手ごとに半減するかしないかで変わってきますね
そのまま上昇してくれるなら5×2でいいですけど
左右の平均ならあまり効果的ではないし
そう考えるとそこまで使い勝手がいいわけでもなかったのかな……?


盗賊
Lv25以上の場合、最大生命力15減少
Lv30以上の場合、Luck 10増加

Luck10ごとにクリティカル率+2.0%

ライフが減るのはかまいません。
相変わらず無頓着です
この場合は荒いの効果に上乗せする形になるからクリティカル重視になるのかな
攻撃力は伸びない
利点としては片手剣のエンチャント補正の形が平均でも上乗せでも効果がでること
10ごとに上昇で、10上昇するのだもの
クリ2%の補正がつくのなら、220式でもクリが33%あるのと同義
ダメージを2上昇させるよりも楽かもしれないですね


レイヴン
アタックA以上の場合、防御3減少
スマッシュ9以上の場合、最小ダメージ2~4増加
スマッシュ9以上の場合、最大ダメージ5~8増加

ダメージ増加は非常においしい、とてもおいしい
ただし問題は自分は片手剣を二つ持つということ
防御が計6減ります
ライフはいいんですよ。でも防御が減るのはちょっとなあ
何より嫌なのが…左右でダメージの増加割合が違うと気持ち悪いんですよね……
増える値が固定なら何も文句は言わないのにッ
常に最大値なんて夢のまた夢だし……

他にも自分で貼れる範囲でなにかないものかなあ

一応荒い盗賊ドロップフルショは1本出来ています
これの使い勝手次第で今後の方針を考えていこう
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